たのしさいっぱい 秋のおもちゃ作り

 11月9日(水)第4回の校内研究会が行われました。今回は幼稚園・保育所・小学校が連携して行う生活科の授業です。『あきをたのしもう』というテーマのもと「あきのフェスティバルをしよう」ということで,各自が「あきのおもちゃ」を作ってそれぞれが体育館へ集合してきました。

 「どんぐりごま」「やじろべえ」「どんぐりカー」「どんぐりロケット」「どんぐりめいろ」「どんぐりおとし」「けん玉ヨーヨー」「マラカス」「まとあて」「つり」「えあわせかるた」・・・どれもかわいくて工夫を凝らしてキラキラしています。

 それぞれのおもちゃを見せ合い,遊ぶ中でよさを見つけ合っていきました。にこにこと楽しそうです。さらに,2年生からの手紙を読んで,自分たちのおもちゃに付け加えたいことを考えていきました。どの子も真剣に話し合っています。幼稚園や保育所の子どもたちの手を引きながら材料さがしに出かけていく1年生を見ているとお兄さん・お姉さんらしく見えて,とても頼もしく思えました。

 さらに改良を加えたおもちゃを持ち寄っての『秋のフェスティバル』がどうなるだろうと今から楽しみです。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク