風邪ひいてないかな

 風がとても強い台風です。校庭の植木鉢がひっくり返され、みんなで引っ越ししました。横なぐりの雨は、校舎の窓ガラスを叩きつけていました。
 今日、子どもたちは給食後、集団下校をしました。運動場には、いくつもの大きな泥の池ができました。その中を南門目指して歩きました。
 後ろを見ると、黄色い傘が連なっています。
「先生、たいへん。傘がこんなになっちゃった。」
傘の骨がぐにゃぐにゃに曲がっているのです。突風が私たちの傘を襲ったのです。気がつくと誰の傘も、同じようになっていました。雨宿りできる場所を見つけては小雨になるのを待ちました。
 今頃、風邪ひいてないかな。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク