授業参観

 今日はみなさんもご存じのとおり,学習参観がありました。朝から子どもたちはハイテンションで「今日の5時間目は頑張らないとな。」と気合い十分といった様子でした。授業前の掃除もいつもより早く仕上げて終わることができ,「ぼくらもやればできるじゃん!」と自画自賛・・・。(でも本当に感心させられました。)
 
 授業の準備も整い,いよいよ5時間目が始ります。
 最初から,子どもたちも「我先に」と競って発表を始めます。
 保護者の方も1人,また1人・・・と次第に人数が増えていきます。
 そして,今日の授業の中で1番子どもたちに考えてほしい場面。
 班ごとに話し合っている中で・・・
 「おーい。○○さんのお母さん来とるぞ。」
 「ほんまやー。」
 ひっそりと子どもたちは話していました。(しかっり聞こえましたが・・・。)
 でもその後に,背筋がピンと伸びている姿を見ると,やはり保護者の皆さんの力はすごいなあとつくづく感じました。

 昨日辺りからまた気温が上がり,子どもたちの元気も少し落ちていたので,元気の源をいただいたようでした。これからさらに暑くなっていきますが,単に暑いだけの夏でなく,自分の目標に1歩でも近づける熱い夏にしてほしいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク