入学式準備

 明日、4月12日は入学式があります。今日は、6時間目に5・6年生が力を合わせて明日の準備をしました。1年生の教室の掲示のお手伝いをする子、体育館の中にいすを並べる子、机を運んで白い布をかけていく子、体育館の周りの掃除をする子など、どの子も最後まで自分の役割を果たしていました。特に驚いたのは、自分から仕事を見つけようとしている子が増えたことです。卒業式の準備をしてきただけあり、新5年生にも、新6年生にも学校を支える責任感が身についてきたのではないかと思います。1年経つと違うなあ・・・と子どもたちの成長に驚かされた一日でした。

 さあ、新入生のみなさん、いよいよ準備はできました。分からないことたくさんあると思います。でも、やさしいお兄さんやお姉さんがきっと教えてくれるはずです。安心してくださいね。みなさんの入学を心よりお待ちしています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク