お買い物ごっこ

 先週の1年生の算数は、いろいろなお金の出し方を学習したので、どのクラスもお買い物ごっこをしました。まず、自分たちのグループで考えたお店屋さん(お菓子屋・文房具屋・ケーキ屋・果物屋・ジュース屋・アイスクリーム屋・魚屋・おもちゃ屋・パン屋・ドーナツ屋・花屋等)になり、売りたい品物をカードに描いて値段(1円から100円まで)を付けました。
 次に、赤チームと白チームに分かれて、交代でお店屋さんになったり、お客さんになったりしました。お客さんになった時は、買いたい物丁度のお金を出して品物を買いました。間違えないようにお金を出して、どのお店の品物もどんどん買う子がいたり、迷いながらじっくり買う子がいたりしました。お店屋さんになった時は、大きい声で掛け声を掛けて呼び込み、お客さんが出したお金を確かめていました。完売したお店もあり、大喜びしていました。
 そして、作った物や買った物をワークシートに記録し、感想を書きました。
・いろいろなお金の出し方がわかった。
・10円ばかりを出すより50円を出した方が早く出せる。
・ケーキやさんのケーキの絵がうまかったので、どれを買うかすぐ決めることができた。
・いっぱい売れたからうれしい。
・文房具がぜんぶ売れてよかった。
・○○さんが上手にお金を出していた。
・大人の気分になった。
・みんながんばっているからわたしもがんばろうと思った。   と、分かったこと・思ったこと・友だちのよいところを書いていました。
 日常生活において、お金を間違えずに出したり計算したりすることは、大切なことなので少しずつ経験できたらいいと思います。 

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク