昔遊びを体験しました(1年生)

1年生は,今日の生活科の時間に林地区の老人会の方々から昔遊びを教えてもらいました。

今日教えてもらった遊びは,昔から子どもたちに人気のあるけん玉,こままわし,はねつき,竹とんぼ,お手玉,あやとりの6つです。けん玉がなかなか成功しない子は,「玉をのせるところをじっと集中して見てごらん・・・。」とアドバイスしてもらったり,あやとりをしている子は,老人会の方と交互に毛糸をとっていったりするなど,「こうすると上手くできるよ。」とコツを教えてもらいながら,みんな楽しく活動することができました。

交流会が終わり,今日の昔遊びをふり返って感想を書きました。

 「ぼくは,竹とんぼをとばすコツをおじいちゃんに教えてもらいました。コツは,「すばやく手をまわすことだよ。」と教えてくれました。コツを教えてもらうと,竹とんぼがよくとぶようになりました。これは,おじいちゃんのおかげだなと思いました。」

と,書いていました。

なかなか昔遊びを体験する機会が少なくなってきていますが,今日の体験から学んだ昔遊びのよさや楽しさを,今の子どもたちがずっと後世に伝えてくれるといいなあと感じました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク