おなかいっぱい!大満足!!

 10月24日(水) 6年生の調理実習を行いました。メニューはおかず2品を作る,「ポテトサラダ」と「マカロニナポリタン」でした。

 まず,「ポテトサラダ」の方は,にんじん・じゃがいもを切ってゆでなければなりません。じゃがいもの皮をむくのが大問題!とてもじゃないけれど,包丁を回して皮をむくなどこわくて,こわくて・・・。ピーラー(皮むき器)を使って一生懸命むきました。そして,ゆでる!竹串でゆで具合を確かめます。ゆであがったら,ざるにあげて水を切ります。いよいよ鍋に戻して,粉をふかせます。「粉をふかせるって一体何?」ここで?マークがいっぱい並びます。鍋にじゃがいもを入れてふたをし,弱火にかけてゆすります。きれいに粉がふいたら,にんじん・塩もみしたキュウリ・ハムを入れてマヨネーズであえます。うまく粉がふかなかったところは,角切りポテトのマヨネーズ和えみたいになってしまいましたが・・・・。

つぎに,「マカロニナポリタン」です。マカロニはねじねじの「フィジッリ」をゆでました。「お湯が沸騰してからマカロニをゆでるのよ!」というと,鍋を見つめる目が真剣です。それから,フライパンで玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ぶなしめじ・ソーセージを入れてじっくり炒め,ゆでたマカロニを入れてケチャップを入れて味付けをします。

 盛りつけをして,「いただきます!」みんな「うまっ!」とか「おいしい!」とかいいながら大満足で食べ進んでいます。じゃがいもは1人1個分もあったのでおなかだいじょうぶかなあ?と心配になりました。

 この後の給食,本当に大丈夫だったでしょうか?

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク