第4回 中堅教諭等資質向上研修Ⅱを開催しました

 11月22日(火)第4回中堅教諭等資質向上研修Ⅱがありました。
 この研修には小学校36名、中学校13名の教諭、合計49名が参加しました。
 ガイダンスの後、個人研修課題における取組の具体について、グループで協議しました。今日のメインテーマは「GIGA端末の効果的な活用について」です。学校での教育活動の中で、どのような場面でGIGA端末を活用しているのかを紹介し、それぞれどんなよさがあるのかということをグループで話し合いました。授業で子どもたちが話し合う場面は多くありますが、話合いの支援ツールとしてGIGA端末があるということを共通理解しました。 
また、具体的な効果として①情報を集めることができる ②繰り返しできる ③工夫して伝え合うことができる ④振り返りができる の4つを挙げました。さらに、これらのよさを取り入れた各校の実践例もいくつか紹介しました。
後半は、「より効果的な活用を広げるために」という視点で協議しました。GIGA端末が各学校に配布されて2年目になりますが、未だに不安を抱えている教員がいることも事実です。「子どもが誤った使い方をしたらどうしよう」「指導のノウハウがよくわからない」等、ブレーキをかけてしまうこともあります。そのような不安を解消するためのキーワードは『日常化』です。毎日、少しずつでもいいのでGIGA端末に触れる、操作する、を続けていきながら、子どもとルール等の共有、見直しを図っていくと、子どもも教員も安心感と充実感が得られます。
 最後に、ポジショニング機能を使って、今後のGIGA端末活用について振返りをしてみました。各校での取組を知り、協議を行ったことでほぼ全員の参加者から「活用したい」という気持ちの高まりが見られ、うれしく感じました。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク