授業のようす

日差しはあるものの、今日もとても冷たい風が吹いていました。体育では、「寒い、寒い」と言いながらも、グラウンドでボールを追って駆け回っています。みんな笑顔で楽しそうです。2年生の道徳は、教科書の資料「人って本当は?」を読み学習しました。2千年以上前の中国の思想家、孟子と荀子の「性善説」と「性悪説」を紹介する内容です。孟子と荀子に共通する考え方を考えたり、どちらかの立場に立って自分を見つめ直したりしながら、人のもつ強さや弱さ、生き方について考えました。また、1年生の道徳は、ローテーション道徳。このシリーズ2回目が行われました。3年生は、昨日に続いて、学級ごとに面接の練習を行いました。21日(日)には、香川高専の入試もあります。受験する皆さんは、体調を崩さないよう気を付け、万全の態勢で試験に臨んでほしいと思います。

カテゴリー: 授業・学習・学力, 進路・入試関係, 道徳・心の教育 パーマリンク