授業参観&PTA総会(4/26)

平日に関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、感謝しています。新学年になって初めての授業参観でした。1年生は相田みつお氏の「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ」という詩を元に、「見えないけれどあるもの」にも心をめぐらせ、感謝の気持ちを大事にしようという道徳の授業をしました。また、2年生は、思いやりの心を持って、人に対する言葉遣いやしぐさにも気を配る「江戸しぐさ」を参考に、各学級で「私たちのしぐさ」を考え、さらに良い学級・学年集団づくりをめざしました。学年ごとの集会では学年主任から生徒の様子や今後の予定などの説明、PTA総会では今年度の事業計画や予算案が採決されました。

カテゴリー: 学校・学年行事 パーマリンク