ブックママによる読み聞かせ①

10/16~20の読書週間に合わせて、今月はいろいろな読書イベントをしています。

恒例のブックママの読み聞かせ。今日は3-1、5-1、6-1に来てくださりました。

3-1では、「たなからぼたもち」という有名なことわざから物語が進み、昔の家の様子も絵本から知ることができました。お話のあとには楽しい手遊び「お寺の和尚さん」で大いに盛り上がりました。

5-1では、「ないないづくし」や「となりの客はよく柿食う客だ」の詩からことばあそびの楽しさをクラス全体で味わったあと、昔話と白黒のモノクロの絵本を楽しみました。お話が終わったと思いきや、本を逆さまにし、後半のお話が始まるといった仕掛けあるモノクロ絵本には驚きと発見があり、子どもたちから「おー!すごい!」という声が上がっていました。想像力が掻き立てられ、アートを感じました。

6-1では、「ウェン王子とトラ」の大迫力の絵とスケールの大きなストーリーで感動を味わったあと、「さきざきさん」の意味がわかると楽しい語りに引き込まれていました。

ブックママの方々のおかげで、心温まる楽しい朝の時間が過ごせ、気持ちよく一日がスタートしました。

カテゴリー: 学校行事, 第3学年, 第5学年, 第6学年 パーマリンク