10月19日(木)給食 香川生まれの希少糖

       コッペパン 牛乳 ポークチャップ こふきいも 野菜のスープ ヨーグルト 希少糖シロップ

今日のヨーグルトは、希少糖シロップをかけていただきました。希少糖は、自然界に少ししかない糖のことで、いろいろな種類がありますが、その中の一つが香川県で研究・開発されました。香川大学の何森教授が、微生物の力を使い、38年間も粘り強く研究を続けた結果、希少糖をたくさん作ることに成功したのです。希少糖は、生活習慣病の予防や改善などの効果が期待されていて、将来たくさんの人の役に立つと考えられています。甘すぎずおいしい希少糖シロップを、プレーンのヨーグルトにかけていただきました。子どもたちからは、「すごくおいしい。」と大好評でした。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク