12月7日(木)給食

とりごぼうピラフ 牛乳 ビーフンサラダ うずら卵のスープ

今日のサラダには細長い麺、ビーフンが使われています。ところで、ビーフンは何から作られていると思いますか?ビーフンと似ている「そうめん」は小麦粉、「はるさめ」は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんですね。ビーフンは米の粉で作った麺で、中国南部や台湾で多く食べられています。この地域は日本と同じように、雨が多い気候なので、米づくりに適しています。そのため、炊いた米や、米の粉から作った麺類などが多く食べられています。おいしいビーフンサラダは大人気でした。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 12月7日(木)給食 はコメントを受け付けていません

12月4日(月)給食

黒豆ごはん 牛乳 瀬戸のかたくちいわしの南蛮漬け 食べて菜の磯香あえ 金時汁 香緑

今日は、ふるさとの食再発見の日です。香川県は、日本で一番狭い県ですが、温暖な気候にめぐまれ、おいしい食べ物がたくさんあります。今日は、香川県の地場産物をたっぷり取り入れた献立です。黒豆ごはんは、おいで米と餅米、食べて菜の磯香和えは、香川生まれの野菜、みなさんの先輩たちが名前をつけた「食べて菜」を、瀬戸内ののりであえました。金時汁は、赤い金時いもと生産量日本1の金時にんじんのみそ汁です。デザートは、香川生まれの甘いキウイ、香川の緑と書いて香緑です。そして牛乳も香川県産です。今日のメニューは、全国学校給食甲子園の中国・四国地区代表に選ばれた献立です。12月10日に東京で決勝大会があります。1年生は、「優勝してね!」と応援パワーをくれました。応援どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 屋島日記 | 12月4日(月)給食 はコメントを受け付けていません

平和学習

6年生は広島へ平和学習へ行きました。原爆の子の像の前で平和集会を行いました。厳かな雰囲気の中、平和への誓いを代表児童が発表した後、黙とうし、作って行った千羽鶴を捧げました。

グループに分かれ、資料館を見学したり、記念碑を巡ったりしました。原爆の威力の大きさを実際に見ることができました。また、語り部さんの被爆体験を聞いて、原爆の恐ろしさや平和であることのありがたさを感じることができました。

平和を希求する日本人として、自分にできることを考える人へ成長してほしいと思います。

カテゴリー: 屋島日記, 第6学年 | 平和学習 はコメントを受け付けていません

11/24 人権・きずな集会

4年ぶりに、全校生が体育館に集まった「人権・きずな集会」を開催しました。

まず、各学級ごとに、人権・きずな月間の取組を発表しました。友達と仲良くするために大切なことや差別、バリアフリーの問題などについて学んだことを語りました。

次に、スマイル会議が行われました。あいさつの意義を全校生で話し合いました。「あいさつをすると、お互いに温かい気持ちになる」などの意見が出され、全校生が、これからも人と人とのつながりを大切していこうという気持ちになりました。

最後に、お招きした講師の先生に、「人権を大切にしてしあわせづくりを」をテーマにご講話いただきました。互いの心を受け止め合うことの大切さを教えてくださいました。

人権・きずな集会をきっかけに、屋島っ子のきずなが一層強くなりました。

カテゴリー: 屋島日記 | 11/24 人権・きずな集会 はコメントを受け付けていません

11月24日(金)給食

吹き寄せごはん 牛乳 れんこんのきんぴら のっぺい汁 

今日の給食は、吹き寄せごはんです。吹き寄せごはんの「吹き寄せ」とは、落ち葉が木枯らしに舞って、吹きだまりに集められている様子を言います。紅葉した色とりどりの葉のイメージで、オレンジ色のにんじん、黄色のさつまいも、緑色の枝豆、うす茶色のしめじなど色どりをそろえています。色どりがよく、秋の味覚がたっぷり詰まった吹き寄せごはんをおいしくいただきました。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月24日(金)給食 はコメントを受け付けていません

11月20日(月)マイ・ランチの日がやってきた

11月20日は、屋島っ子マイ・ランチの日でした。子どもたちも教職員も、前日までに買い物や下ごしらえをし、当日は早起きしてお弁当を作りました。学校へ来るやいなや、子どもたちは、「野菜入れたよ。」「卵焼いたよ。」「野菜ソテー作ったよ。」と口々にお話してくれました。夏休みに野菜料理を作った経験を生かして、どの学年も、昨年に比べると、旬の野菜たっぷりのいろどり豊かなお弁当になっていました。高学年は、家庭科で学んだ栄養の知識や調理実習の学びから、作ることのできる料理が増え、食への関心がより高まってきています。子どもたちの希望をかなえるべくご協力いただいた保護者のみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月20日(月)マイ・ランチの日がやってきた はコメントを受け付けていません

11月22日(水)給食

麦ごはん 牛乳 すき焼き煮 かみかみあえ 小魚の甘酢煮

今日は、和食の献立で調味料にしょうゆを使っています。しょうゆは、もともと中国から日本に伝わったとされています。その後、日本独自の作り方で、日本の食事に合う調味料として作られてきました。しょうゆは、伝統的な日本の文化に基づくもので、和食には欠かせない調味料となっています。しょうゆは、大豆と小麦、塩を原料にして、こうじ菌を加えて混ぜながら1年くらいねかせることで、うまみを引き出しています。今日は、すき焼き煮とかみかみあえに使っています。子どもたちは、今日も「最高においしい!」と喜んで食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月22日(水)給食 はコメントを受け付けていません

11月15日(水)給食

コッペパン 牛乳 鶏肉と野菜のトマト煮 アーモンドサラダ 柿

柿は古くから日本で栽培されてきた果物で、「kaki」という名前で、アジアやヨーロッパでも通用しているほど、国内外問わず人気があります。甘い柿の王様と呼ばれているのが富有柿です。香川県では今から100年以上も前に富有柿の栽培が始まり、生産者の人たちの努力はもちろんのこと、香川県の穏やかな気候にも合い、品質のよい柿が栽培されています。旬は11月から12月にかけてで、高松市では香川町や香南町を中心に富有柿が栽培され、味・色ともに高く評価されています。今日の給食には、その富有柿が登場です。とても甘くておいしかったです。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月15日(水)給食 はコメントを受け付けていません

おにぎり練習

来週のマイランチに向けて、給食のご飯をラップを使って、おにぎりにしました。おうちでおにぎりを握ったことがある子もたくさんいて、うまく丸や三角の形にすることができました。食器に残ったご飯粒も、最後まできれいに取って食べました。

自分で作ることで食欲もアップしたようで、みんないつもよりもご飯をもりもり食べていました。

しっかり握って、上手に作れました。マイランチの時にも、おいしいおにぎりができそうですね。

カテゴリー: 屋島日記 | おにぎり練習 はコメントを受け付けていません

やしマルシェ大盛況

今日は土曜参観日です。全校生がメディアに関する授業を、おうちの方々に見ていただきました。

その後、「やしマルシェ」が行われました。PTAのみなさんが、「子ども達が楽しめる催しをしたい」と今年始めてくださったものです。PTAによる食バザーやフリーマーケット、ワークショップに合わせ、キッチンカーも出店しました。子ども達は、どきどきわくわく、笑顔あふれる時間となりました。

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | やしマルシェ大盛況 はコメントを受け付けていません