4月26日(金)給食

カレーライス 牛乳 海藻サラダ

今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。子どもたちは、「小さい丸いつぶが入ってる。」と、しっかり豆を見つけていました。入れた方は、食物繊維を食べてもらおうとこっそり入れたつもりでしたが・・・。「レンズ豆だよ。イタリアでは、お正月に食べるとお金持ちになると言われています。」と話をしたら、喜んで食べていました。給食のカレーライスは、1時間かけて作ったブラウンルウやチャツネを入れて作っています。市販のカレーに負けないおいしさです。子どもたちは、大満足の様子でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 4月26日(金)給食 はコメントを受け付けていません

4月25日(木)給食

コッペパン 牛乳 春大根のポトフ カラフルサラダ チーズ

今日はポトフにかぶの代わりに大根を入れました。大根は、一般的に冬の寒い時期が旬と言われていますが、実は1年中収穫できる野菜です。春に収穫される大根を特に春大根といい、冬の大根と比べると甘みより辛みが強く、水分が多いのが特徴です。時期によって同じ大根でも、特性を生かした使い方ができます。今日はポトフに入れて甘みが出るように調理しました。ポトフは、大根に味がしみて、とてもおいしかったです。

カテゴリー: 屋島日記 | 4月25日(木)給食 はコメントを受け付けていません

4月24日(水)給食

麦ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 野菜のごまあえ じゃがいものみそ汁

さばは、漢字で「魚へん」に「青」と書いて「鯖」と読みます。背中が青い色をしていることから、青魚とも呼ばれています。鯖は、DHAやIPAを多く含み、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、実際より数を多く言ったり少なく言ったりしてごまかすことを「さばを読む」と言います。これは、市場で鮮度が落ちやすいさばを時間をかけて数えるよりも、鮮度を優先して大ざっぱに数えたことから由来して、ことわざとして使われるようになりました。鯖のしょうが煮は、とてもおいしいと好評でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 4月24日(水)給食 はコメントを受け付けていません

4月22日(月)給食

麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 青梗菜のサラダ

今日は、人気メニューの麻婆豆腐です。麻婆豆腐を初めて作ったのは、中国の都に住んでいた女性チャオチャオです。チャオチャオは、得意の料理で貧しい家族を支えていました。隣家の豆腐屋さんや肉屋さんの支えで、豆腐と羊肉の炒め物のお店を開きました。彼女の料理の評判は、都では知らない人がいないほど有名でした。チャオチャオ自身は、「羊肉料理」と名付けたのですが、彼女が亡くなってからは敬意をこめて「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったそうです。今は、世界中で愛されている「麻婆豆腐」、1年生もとてもおいしいと喜んで食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 4月22日(月)給食 はコメントを受け付けていません

リコーダー講習会

4月22日(月)、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

3年生になり、音楽でリコーダーの学習が始まる子どもたちは興味津々。 

様々な大きさのリコーダーを見せてもらい、音色の違いを聞き、大喜びでした。

 

子どもたちのよく知っている曲をリコーダーで演奏してもらい、これからのリコーダーの学習にますます意欲がわいたようでした。

 

カテゴリー: 屋島日記 | リコーダー講習会 はコメントを受け付けていません

4月17日(水)1年生給食が始まりました

                                              1年生の給食が始まりました。小学校で食べる初めての給食です。以前は、給食に慣れるまでは、6年生が運搬・配膳のお手伝いをしていましたが、感染症を予防するために、1年生は自分たちの力で運搬をしたり、自分の給食の受け取りをしたりしています。キャロットサラダを減らしてくださいと並んだ子どもたちが、食べてみるとおいしかったようで、もう一度並んで取りに来る様子が微笑ましかったです。「小学校の給食、すごくおいしい!」と大好評で、残量はありませんでした。

カテゴリー: 屋島日記 | 4月17日(水)1年生給食が始まりました はコメントを受け付けていません

授業参観

4月19日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。

多くの保護者の方が来校され、教室や廊下から子どもたちの様子を見ていただくことができました。

自己紹介や保護者の方も参加しての授業など、子どもたちもとても張り切って授業を受けていました。

      

 

 

カテゴリー: 5・6・7組, 学校行事, 屋島日記, 第1学年, 第2学年, 第3学年, 第4学年, 第5学年, 第6学年 | 授業参観 はコメントを受け付けていません

4月15日(月)給食

コッペパン 牛乳 鶏肉と野菜のトマト煮 キャベツのソテー 清見オレンジ

給食のコッペパンは、香川町のきねや製パンが、当日に焼いたパンを運んできてくれています。パン屋さんは、朝の3時にはパンの生地を仕込み、給食場に届いた時は、まだ温かいです。給食用のパンは、一般のパンやさんのパンよりも、砂糖や油の量が少ないので、パン屋さんは焼くのが難しいそうです。給食のパンは、昔は固くて食べにくかったそうですが、今のコッペパンは、風味もよく、やわらかくてとてもおいしいです。おいしいコッペパンを味わっていただきました。

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 4月15日(月)給食 はコメントを受け付けていません

4月15日 学級委員任命式

本日、1学期の学級委員の任命がありました。学級委員になった子どもたちが一人ひとり校長先生から任命書を受け取りました。

新しいクラスになって一週間。1年生も入学してきて、明るい声がたくさん聞こえてくるようになりました。さらに友達との仲を深め、明るく元気なクラスにしていきましょう!

カテゴリー: 屋島日記 | 4月15日 学級委員任命式 はコメントを受け付けていません

4月11日 入学式

かわいい1年生が入学しました。

6年生が受付で出迎え、優しく教室へ連れていってくれました。

今年は数年ぶりに全校生そろって入学式を行うことができました。

呼名のときに一生懸命返事をする1年生の姿を見ると、とても明るい気持ちになりました。

1年生の皆さん、校長先生からのお約束、「あいさつ」「えがお」「べんきょう」を守って、小学校生活を楽しく過ごしてくださいね。

カテゴリー: 屋島日記 | 4月11日 入学式 はコメントを受け付けていません