10月29日(木)給食 りっちゃんサラダ オリーブ牛

オリーブ牛のハヤシライス 牛乳 りっちゃんサラダ ミニトマト

今日は、1年生の国語で学習する「サラダでげんき」から「りっちゃんサラダ」を作りました。りっちゃんは、病気のお母さんのためにサラダを作ります。ねこ・犬・すずめ・あり・馬・しろくま・アフリカぞうが次々と出てきて、りっちゃんにサラダに入れる材料を教えてくれます。そして、そのサラダを食べたお母さんは病気が治って元気になる、というお話です。1年生は、盛りつけ表を見て、このサラダが登場するのを心待ちにしていました。また、今日のハヤシライスには、オリーブのしぼり果実をエサとして与え育てた「オリーブ牛」を使いました。霜降りのオリーブ牛が給食場に届き、とてもおいしいハヤシライスができあがりました。子どもたちも教職員も大満足の給食でした。

 

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク