日別アーカイブ: 2020/06/22

世界に誇る日本の清掃活動(6年)

毎日、子どもたちは掃除を頑張っています。 トイレ掃除はコロナ対策として、ビニール手袋を着用して行っています。また1年生の教室には、毎日数名がお手伝いにいって、優しく掃除の仕方を教えています。 これからもピカピカの学校を目 … 続きを読む

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 世界に誇る日本の清掃活動(6年) はコメントを受け付けていません

お茶を入れたよ

家庭科の時間にお茶を入れる実習を行いました。 やかんで湯を沸かし、同じ濃さになるよう気を配りながらお茶を入れました。 少し苦めの日本茶の風味を味わい、家庭でも実践したいと意欲をもちました。  

カテゴリー: 5年 | お茶を入れたよ はコメントを受け付けていません

かんさつ名人になるよ!(2年)

国語「かんさつしたことを書こう」の学しゅうをしました。 分かりやすい「かんさつカード」を書くために、大せつなポイントを考えました。 さっそくきゅうりを 数、色、形、大きさなどをしらべながら かんさつしてみました! &nb … 続きを読む

カテゴリー: 2年 | かんさつ名人になるよ!(2年) はコメントを受け付けていません

かさとながぐつ らんらんらん(1年)

「あめですよ」のおんなのこをおもいだしながら、 すきないろをえらんで、もようやえをかき、 じぶんだけのかさとながぐつをつくりました。 「いろがようしに しろのくれよん きれいにかけるよ!」 とてもうれしそうでした。

カテゴリー: 1年 | かさとながぐつ らんらんらん(1年) はコメントを受け付けていません

コロコロガーレ(4年)

図工の時間に、立体迷路をつくっています。 滑り台のような坂道を作ったり、材料を長くつなぎ合わせたり…。実際にビー玉を転がし、試行錯誤しながら、集中して作成しています。 完成が楽しみですね。

カテゴリー: 4年 | コロコロガーレ(4年) はコメントを受け付けていません