日別アーカイブ: 2020/06/01

絵の具+水で、どんなもようになったかな?(3年)

今週の図工は、絵の具を使って、思い思いのもようをえがきました。 ふでの使い方や水のりょうをくふうすることで、もようがどんどんかわっていくすがたに 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

カテゴリー: 3年 | 絵の具+水で、どんなもようになったかな?(3年) はコメントを受け付けていません

あさがおさんとお話をしたよ(1年)

1年生は、あさがおの観察をしました。そこで、子どもたちは「芽が出て嬉しいよ。」「ありがとう。」「まだ、芽が出てないけれど元気?」「早く大きくなってね。」「どんな芽が出るか楽しみだなあ。」等と、話しかけました。あちこちから … 続きを読む

カテゴリー: 1年 | あさがおさんとお話をしたよ(1年) はコメントを受け付けていません

4年生 暑くなってきました

日中は暑く感じる日が多くなっていました。休み時間には、水分をとるように声をかけています。これまで一カ所にまとめていた水筒も、分けて置いたり、個別に保管したりするようにしています。

カテゴリー: 4年 | 4年生 暑くなってきました はコメントを受け付けていません

5年算数「体積」

算数で体積の学習をしています。今日は、単位がメートルの大きな直方体の体積を求めました。体積の公式にあてはめ、みんなスムーズに解くことができました。1㎥は何㎤になるかについても懸命に考えることができました。

カテゴリー: 5年 | 5年算数「体積」 はコメントを受け付けていません

6年算数「対称な図形」

今日はBグループの登校日です。金曜日のAグループと同じ内容で、点対称な図形の描き方を学習しました。電子黒板を真剣に見ながら、描き方の手順を確認しました。

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 6年算数「対称な図形」 はコメントを受け付けていません

昼休みのひととき 2年

先週の金曜日から昼休みがはじまりました。 三みつに気をつけながら、読書をしたり、お絵かきをしたり、 友だちといっしょにそとであそんだり・・・・ やっぱり学校にはみんなの元気な声が、にあっていますね。

カテゴリー: 2年 | 昼休みのひととき 2年 はコメントを受け付けていません