学校支援ボランティア

先日、行われた学校運営協議会において、
学校支援ボランティアをお願いしたところ、
何名かの方から、「学校のためにお手伝いしてもよいですよ。」と
嬉しいお言葉をいただきました。

早速、6月より始まっている水泳学習において、
安全見守りということで、ボランティアに来てもらっています。
本日も、2名の方が来てくださりとても助かりました。
ありがとうございました。

本校でも、できるだけ教職員で対応を検討しておりますが、昨今の事情で教職員だけでは学校運営が難しくなっている現状があります。
このように、地域の方が率先してかかわってくれることでずいぶん助かります。

今後、保護者のほうにもPTAを通じて依頼をしようと考えておりますが、
準備中ですので少しお待ちください。
今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 学校支援ボランティア はコメントを受け付けていません

4年生 にじ学習・水資源について考える

4年生はにじ学習で「環境」をテーマに考えています。
その一つに、「水資源」について考える取組を行っています。
本日は、職員室前で節水ゴマについての学習を行っていました。

最近は深刻な渇水状態は経験していませんが、
今から約30年前には、深刻な水不足で
水泳学習や給食の調理ができなくなったことがありました。

ブログを見られていらっしゃる方の中にも、
水不足を経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

野田池の堤防にも、昔、日照りで困ったので野田池を造ったとの石碑があります。
そう考えると本校の児童が、水について学ぶことは重要です。

この後、どのような方向に向かうのか
児童の興味関心によって変わっていきますが、
水資源を大切にしたいと思い、そのことを多くの人に発信できる子どもが増えたらいいなあと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 4年生 にじ学習・水資源について考える はコメントを受け付けていません

4年生 こども未来館学習

昨日、4年生が、こども未来館学習に行ってきました。
この学習は、高松市内の施設を体験するとともに、
子どもたちの体験の幅を広げる目的があります。

今回、
1 図工学習
2 科学実験学習
3 昆虫や科学に関する展示見学
4 プラネタリウム学習
5 平和学習
の5つの学習を行いました。

子どもたちから、
「楽しかった。また行きたい。」との声が
たくさん聞こえました。
この体験を、今後に生かしてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 4年生 こども未来館学習 はコメントを受け付けていません

本校の玄関が美しく模様替え

本校の玄関がお花で美しく模様替えになっています。
委員会活動で栽培委員会が5,6年生が植え替えてくれました。

台風が過ぎた後の朝日が照らされ、美しく見えます。
栽培委員会の皆さんありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 本校の玄関が美しく模様替え はコメントを受け付けていません

ライフジャケット体験

水泳学習が6月1日より始まっています。
水泳学習の目的は、泳力を伸ばす、体力向上などがありますが、
命を守る体験も欠かせない要素となります。

本日より、高松市教育委員会からライフジャケットをお借りして
ライフジャケットの装着や体を浮かせる体験学習を行っています。
まずは6年生と5年生のクラスで行いました。

浮くためにはコツがいくつかあります。
目線とおへそを空に向けるなど、先生からコツを教えてもらいながら、
最後はうまく浮くことができるようになっていました。
なんでも体験しておくことは大切です。

これから、夏になり、水に入る機会が増えると予想されます。
本日学んだことを生かしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | ライフジャケット体験 はコメントを受け付けていません

ウォーターサーバーを始動しています。

ここのところ、5月とは思えないほど暑い日が続いています。
熱中症が危惧されるところです。
そこで、数日前より職員室前にある
ウォーターサーバーを始動しました。
水質検査等も行っております。

子どもたちも水筒は持ってきていますが、
途中で足りなくなったときに
補充できるようになっています。

十分活用してくれたらありがたいです。

 

カテゴリー: お知らせ | ウォーターサーバーを始動しています。 はコメントを受け付けていません

学校運営協議会が開催されました。

本日、学校運営協議会が開催されました。
この会は、地域の関係諸団体、PTA、中学校校長等が集まり、
中央小学校の教育活動をよりよくするために
できることを考える会です。

授業参観後、ご意見を伺いました。
おおむね落ち着いて取り組めていること
タブレットを活用した授業改善が進んでいること
子どもたちが生き生きと取り組んでいる姿が見られたこと
たくさん褒めていただきました。

その後、中央小学校の良くするために、
2つのことについてお願いしました。
1 シビックプライドを醸成するために
  にじ学習(総合的な学習の時間)において地域の協力をいただくこと
2 学校の教育活動において
  水泳や校外学習の見守り等のお手伝いをいただくこと

保護者の方にも、もし可能な方がいらっしゃいましたら、
学校にご連絡いただけたら嬉しいです。

カテゴリー: お知らせ | 学校運営協議会が開催されました。 はコメントを受け付けていません

JAの方から雑巾が贈呈されました。

本日、JA婦人部の方から、
中央小学校に雑巾の贈呈がありました。
これは毎年、婦人部の皆さんが一枚一枚
丁寧に縫ったものを届けてくださいます。
中央小学校でも、子どもたちと話し合って、
教室や廊下を美しくするために使おうと思います。
JAの皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | JAの方から雑巾が贈呈されました。 はコメントを受け付けていません

5年生 屋島集団宿泊学習 2日目

2日目は、快晴の中、
 ①朝の集い
 ②焼き板活動
 ③フライングディスクゴルフ
の活動を行いました。
暑くもなく、寒くもなく最高の気候でした。
2日目も元気いっぱい活動しました。

自然が相手で、
自分の思い通りいかないこともありましたが、
その学びもとても大事です。
また、仲間と協力する大切さ、
   時間を守って行動する大切さ、
   使った施設を大事に使うこと、
    様々なことを学んだ2日間でした。

また、解散式では、
家族や先生方に感謝することも伝えています。

これからの学校生活や家庭での生活に生かしてくれたらうれしいです。

カテゴリー: お知らせ | 5年生 屋島集団宿泊学習 2日目 はコメントを受け付けていません

5年生 屋島集団宿泊学習1日目② キャンドルサービス

いかだ活動の後半から雨が降り始め、
夕方になっても降りやまず、
急遽、体育館でのキャンドルサ-ビスに
変更になりました。
雨に濡れた子どもたちが風邪をひかないように
お風呂→夕食→キャンドルサービスの順に
変更して行いました。

19時30分
全ての子どもの手元にキャンドルが灯り、
とても神秘的な雰囲気の中、
「遠き山に日は落ちて」を歌いながら
キャンドルサービスが始まりました。

その後、各クラスで考えた出し物や
クイズ、ゲームを行い、大変盛り上がりました。
子どもたちの工夫された内容や、協力する姿に
こちらもうれしくなりました。

その後、21時10分ころ終了し、
21時45分消灯となっています。
初めての、友達との宿泊でした。
その時の様子は、子どもたちに聞いてみてください。

カテゴリー: お知らせ | 5年生 屋島集団宿泊学習1日目② キャンドルサービス はコメントを受け付けていません