920食の給食を作る

今日の給食は、子どもたちが大好きなスパゲティナポリタン、イタリアンサラダと食パンでした。中央小学校の調理場では児童と教職員わせて920食の給食を作っています。

今日はその作業の様子を紹介します。イタリアンサラダは、ゆでた野菜を真空冷却器で冷やします。冷えたら、ドレッシングを加えて、あえます。真空冷却器を使うと、水っぽくならずに冷たいサラダやあえ物が作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパゲティナポリタンは、具を炒めてている間に、大釜で湯を沸かしていました。調味料も準備万端。チーズの塊も手でほぐし、まんべんなくからまるようにするなど、一つ一つの工程が丁寧になされていくさまに感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパゲティがゆであがったら、ざるにあげます。そのあと、調味料で味を付けた具に加えて混ぜ合わせたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間にも、炒めている具の温度を計測、決められた温度を上回っているか確認・記録したり、使って終わったボールやざるを洗ったりと、全員がテキパキと動き、役割を果たす姿に、チームワークのよさとプロ意識の高さを感じました。調理員さん、いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 920食の給食を作る はコメントを受け付けていません

ぞうきん贈呈式がありました

JA女性部の方から箱いっぱいのぞうきんをいただきました。

中央小学校を代表して1年生が受け取りました。

全校生のみなさん、一生懸命そうじをして、学校をぴかぴかにしてくだい。

JA女性部のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | ぞうきん贈呈式がありました はコメントを受け付けていません

課題に向き合い、試行錯誤する子どもたち

5年生の家庭科の授業風景です。縫い針に糸をを通して糸端に玉結び。子どもたちにとっては、一つ一つが初めての経験です。先生の説明や教科書の写真、タブレットの動画などをもとに、こつをつかもうと繰り返し練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、自分たちで調理実習の計画を立てていました。タブレット上で、洗う、皮をむく、切る、炒めるなどの調理手順を考え、時間内に片付けまで終わるように役割分担をしていました。調理実習当日が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

4年生は、学級目標の相談です。「どんな学級にしたいか」を一人一人が考え、班で話し合い、出された意見を学級全体で共有。言葉に込められた思いを確認しながら仲間分けをして、目標に入れたい言葉を決めていきました。自分たちでつくった学級目標です。大切にしてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 課題に向き合い、試行錯誤する子どもたち はコメントを受け付けていません

上学年の仲間入り!給食を取りに行く姿もかっこいい4年生

4年生になり、教室が南館から北館に移動した4年生。給食時には、渡り廊下を通って南館まで食缶を取りにいかなければなりません。2列に並んで、整然と食缶を運ぶ姿に、おもわずカメラのシャッターを切りました。

カテゴリー: お知らせ | 上学年の仲間入り!給食を取りに行く姿もかっこいい4年生 はコメントを受け付けていません

1年生の給食が始まりました

1年生が入学して1週間。給食が始まりました。

1年生の給食は、6年生のお兄さん・お姉さんが、準備に来てくれます。

手際よくテキパキと配膳する姿は、さすが6年生。

食器を取りに来た1年生にやさしく手渡す心遣いにも感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生から「ありがとうございます」と言われて、6年生もうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生の給食が始まりました はコメントを受け付けていません

1年生、はじめての下校

今日は、1年生が集団ではじめて下校する日です。

そこで、これからお世話になる「安全安心見守り隊」の方に小学校にお越しいただき、「よろしくお願いしますの会」を行いました。「安全安心見守り隊」の方は、小学校の下校時刻に合わせて交差点等に立ち、子どもたちの下校の様子を見守ってくださっています。

そのあと、1年生は、同じ方向に帰るグループごとに並んで、担当の先生と一緒に下校しました。

カテゴリー: お知らせ | 1年生、はじめての下校 はコメントを受け付けていません

ご入学おめでとうございます!

4月11日 春らんまん、桜の花びらが風に舞う中、入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が持つ花のアーチをくぐり、新入生が入場。担任の先生の紹介の後、新入生130名の名前が呼ばれ、子どもたちの「はい」という元気な声が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、「まちガエル」「ふりカエル」「かんガエル」の3匹のカエルと仲よくなることで、大きく豊かに成長してほしいという話がありました。

そのあと、在校生代表が歓迎の言葉を述べました。

新入生のみなさん、親切なお兄さんやお姉さんと一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | ご入学おめでとうございます! はコメントを受け付けていません

給食初日

新年度が始まり2日目です。

今日から給食も始まりました。今日のメニューは、カレーピラフでした。教室でみんなそろって楽しそうに食べていました。

入学式のために2年生が育てているチューリップも満開です。開きすぎないように廊下に置いているものもありました。

カテゴリー: お知らせ | 給食初日 はコメントを受け付けていません

令和6年度スタート!

満開の桜の中、令和6年度がスタートしました。着任式では、児童代表が歓迎の挨拶をしました。

始業式では、校長先生からチューリップの育ちを6年間の小学校生活になぞらえて励ましの言葉がありました。また、生徒指導担当からは、かっこよい中央っ子として、お互いに気持ちよく過ごすために、「あいさつ、きまり、はたらく」の三つ葉の心について話がありました。

最後に、今年1年間、登校班のお世話をしてくれる班長さん・副班長さんの任命式がありました。班長さん・副班長さん、中央っ子のみんなが安全に登校できるようよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度スタート! はコメントを受け付けていません

離任式

共に勉強したり遊んだりした先生方とのお別れの式がありました。児童代表がお別れの言葉を述べたり、花束を渡し たりした後、合唱クラブがお別れの歌を合唱しました。中央小学校を去られる先生方は、大きな拍手と花のアーチの中を退場されました。これからも、お体に気をつけてご活躍ください。

カテゴリー: お知らせ | 離任式 はコメントを受け付けていません