課題に向き合い、試行錯誤する子どもたち

5年生の家庭科の授業風景です。縫い針に糸をを通して糸端に玉結び。子どもたちにとっては、一つ一つが初めての経験です。先生の説明や教科書の写真、タブレットの動画などをもとに、こつをつかもうと繰り返し練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、自分たちで調理実習の計画を立てていました。タブレット上で、洗う、皮をむく、切る、炒めるなどの調理手順を考え、時間内に片付けまで終わるように役割分担をしていました。調理実習当日が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

4年生は、学級目標の相談です。「どんな学級にしたいか」を一人一人が考え、班で話し合い、出された意見を学級全体で共有。言葉に込められた思いを確認しながら仲間分けをして、目標に入れたい言葉を決めていきました。自分たちでつくった学級目標です。大切にしてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク