1年生が学校探検でみつけたよ!

1年生の教室前の廊下に、学校探検で見つけた絵カードがたくさん貼られています。「どこかな?」の紙をめくると「おんがくしつ」など探検した場所が書かれています。絵カードをめくると、一枚一枚に、見つけたものの説明が書かれています。たとえば、職員室にある教室の鍵について「かぎ・・・しょくいんしつにあります。きょうしつにはいるとき、つかいます。あかとあおときいろです。」と一生懸命な文字で書かれていました。

小学校低学年だけにある「生活科」という教科は、学校探検やアサガオを育てる活動のような、具体的な活動や体験を通して、自分で気づいたことを絵や言葉、動作などで表現します。この時期にしかない、気づきや伝え合いを大切に育てていきたいと思います。1年生がしっかり学んでいることに感心し、うれしくなりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク