3年生 理科「芽がでたよ」

ピーマン

 4月28日に久しぶりに子どもたちに会いました。たった1時間のあわただしい出会いでしたが、みんな元気でなによりでした。
 そんな中で一人ひとりが種を植えました。ホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・オクラの4種類です。いつもなら虫眼鏡を使って種を観察してその違いをみつけた後に植えますが、そんな時間もなく、種の説明や植え方を聞いた後に植えました。
 一人ひとりの芽がでるように願って水やりをして、今日5月8日多くの芽が出ていました。子どもたちがいたらきっと喜んでくれますね。「やったあ。芽が出たよ。」という喜びの声が聞こえないのが残念です。次は種からはじめにでてくる葉、子葉の観察をしたいのですが、25日に学校に来たときには葉が増えていそうです。写真を添付しますので、見ておいてください。
 では、次に会う時にも元気でいてください。早く会いたいです。
 ちなみに種は、観察できるように一人ひとりに準備しています。学校に来たときにじっくり観察したいものです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク