4年生 出前授業「知って安心!わかって安全!インターネット教室」

今日、高松市少年育成センターから講師の先生をお招きして、インターネット教室が行われました。

 身の回りにはインターネットにつながる機器がたくさんあります。インターネットは便利な反面、気を付けなければいけないことを学びました。

まず、夢中になりすぎるとネット依存になる恐れがあるため、家の人と話し合って決めたルールを必ず守ること、どうすればやめられるかを考えました。次に、小学生でもSNSで危険な思いをしたことがあることから、個人情報は絶対に教えない、うそや悪口は絶対に書き込まない、困ったときはすぐ大人に相談することを教えてもらいました。

児童は、自分や友だちを傷つけたり嫌な思いをしたりしないようにするにはどうすればよいか真剣に考えていました。ぜひ、今日学んだことを忘れずにICTを使ってほしいと願っています。

 

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク