快晴!4年校外学習(10月30日)

今日は、4年生の校外学習でした。

行き先は、丸亀城→まんのう公園→香川用水記念公園です。

☆丸亀城

大手門から入り、日本一高い石垣、日本一深い井戸、日本一小さい木造天守閣を間近にして、子どもたちは大興奮!

石垣の工事現場も目の当たりにし、香川県の誇る丸亀城の美しさや壮大さを体感できました。

☆まんのう公園

まんのう公園では、みんなで仲良くお弁当。

朝早くお弁当を作ってくれた家族に感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきました。

笑顔いっぱいの楽しいランチになりました。

☆香川用水記念公園

最後は香川用水記念公園。

社会科の「水はどこから」の学習とつなげて、映像や資料から香川県の水不足に関わった人物のことや歴史を学ぶことができました。

目の前で見た東西分水工は、水路の幅が広く、水量も多くて、とても迫力がありました。わたしたちが使っている水は、偉大な先人の努力や願いによって得ることができていることを改めて実感できました。

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、笑顔いっぱいの気持ちの良い校外学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク