しゃぼんだまが できたよ

1年生は、生活科の時間にしゃぼんだま遊びをしました。先を切り開いたストローやハンガーで作った大きな道具、うちわの骨などしゃぼんだまを作る道具を使って、いろいろなしゃぼんだまを作りました。ゆっくり吹いたり、速く息を吹き込んだり、試しながら吹きました。大きなしゃぼんだまができると歓声があがりました。

「大きいしゃぼんだまは、虹色がはっきりしてきれい。」「クッキーの抜き型は☆の形なのに、出てくるのは丸いしゃぼんだまだね。」など、気付いたことを、ワークシートにまとめました。遊びを通してものごとを見る目が育っているのを感じました。最後に、コンクリートの上に落ちたしゃぼん液で他の人がすべらないように、一生懸命掃除する姿が、頼もしかったです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク