3月23日(金) 3学期終業式・修了式、離任式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つい先日スタートした学年も修了式を迎えました。1年を振り返ると、楽しかったことや笑い転げたこと、悔しかったことなど、いろいろなことを思い出します。子どもたちも新しい出会いから今日まで、あっという間だったのではないでしょうか。先生との思い出もまた1ページ増えましたね。

毎年のことですが、修了式の後で離任式が行われます。一緒に過ごした先生ともお別れする子もいますね。出会いは不思議です。何か縁があって高松市の小学校44校の一つ林小学校で出会い、30学級の一つの学級で出会いました。不思議な縁で導かれて出会った子や先生ともお別れしなければならないと思うと、寂しく気持ちでいっぱいになります。しかし、いろいろな人と出会いを通して学ぶことがあり、いろいろな人との出会いで人としての幅が広がります。新しい出会いにわくわくもします。

6年生も卒業式から7日。久しぶりにそろって元気な声がひびきました。まさに卒業生にとっても新しい学校・新しい友だち、新しい先生に出会います。今ここでこの縁を感じ感謝し、新しい出会いを期待して旅立っていきましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク