1月17日(水) インフルエンザの予防

新聞をご覧になると分かるように、最近学級閉鎖をする学校が増えてきました。
林小学校も例外ではありません。今週の初めから欠席者がどっと増加し、とうとう学級閉鎖となるクラスが出てしまいました。

インフルエンザを予防するためには、手洗い・うがい、換気、栄養、睡眠が大切になります。学校の方でも、15分休みには、保健委員会の呼びかけで、5分間の教室の換気を行っています。また、外から帰って来たときは、手洗い・うがいを必ず行うように指導しています。ご家庭でも、手洗い・うがいの声掛けをしていただけたらと思います。

保健室の先生からは、「加湿することも大切だ。」というお話がありました。ぬれタオルを吊しておくだけでも、効果があるようです。そして、あたたかい栄養のある食事をしたり、充分な睡眠をとったりできるような配慮をしていただけると助かります。

子どもたちだけでなく、私たち大人も十分気を付けて、インフルエンザにかからないようにしたいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク