9月13日(水) 学校保健委員会

CIMG1178 CIMG11849月13日(水)5校時、全校生が参加して学校保健委員会が開かれました。

今年は「歯の大切さを学ぼう」のテーマで行われました。保健委員会から、本校の歯科検診の結果とクイズを行った後、学校歯科医の三谷明将先生から講話をいただきました。歯のみがき方や、きれいにみがけているかどうかのセルフチェックなどについての話がありました。

全校のう歯の割合は、13.  9%で香川県や全国平均と比べるとかなり低いです。歯列・咬合、顎関節、歯垢・歯肉の状態ともに要観察や要精検が全国平均を下回っており、良い歯・口の状態と言えます。

今日の学校保健委員会で学んだことを毎日の生活に生かし、「8020」をめざして、一生お世話になる歯や口を大切にしていきたいものです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク