成長アルバム作成中!

2年生は生活科で成長アルバムを作成中です。

生まれた頃の重さを体感したり、生まれた頃と今の身長と比べたりしながら、自分の成長を子どもたちなりに感じています。

今はお家の方にインタビューした内容を元に、年齢ごとのページを作成中です。
持ってきた写真を友だちと眺めながらにこにこと笑顔で話し合っている姿や、好きな物が同じだったことに驚いている姿が見られ、楽しみながらアルバムのページを作っています。

お家の人から名前の由来を聞き、思いのこもった名前を付けてくれたことを感じながら一筆一筆、丁寧に文を書いている子どももいました。

授業時間の終わりには、

「もっと作りた~い!」
「きれいにできたよ~♪」

と満足そうに話す子どもたちの声が聞こえてきました。

 まだまだ作成途中ですが、私たちも今から完成が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク