人権集会

11月30日に人権集会が行われました。今年度は、「835人835色」というテーマのもと、低学年の部と高学年の部の2部に分かれ、各学年の発表がありました。日ごろ道徳や社会の歴史、総合的な学習の時間に学んだことを自分たちの言葉で表現することができていました。
高学年の部では、4年生が「さくら荘」に行って高齢者とふれあう中で、学んだことを劇で表現しました。自分の生活の中でも身近なおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方など、すべての人が幸せに笑顔ですごすには、自分は何をするべきかを考える大切さに気付きました。5年生は「おしいれのぼうけん」のミュージカルの中に、信じること、助け合うこと、励まし合うことの大切さが随所にちりばめられていました。息のあった全体合唱、ひとりで独唱をする場面はとてもすてきでした。6年生は、さすが最高学年と思わせる堂々とした発表でした。歴史学習となかまづくりを通して、差別をなくすために弱い心に負けないことが大切だということが伝わってきました。
人権・同和教育講演会には講師に星川叔子さんに来ていただきました。言葉の力・大切さをご自身の体験談を織り交ぜながらお話してくださいました。多くの保護者のみなさまも最後まで真剣に聞いてくださり、よりよい人権集会となりました。
DSC_0388

DSC_0405

カテゴリー: お知らせ パーマリンク