屋島集団宿泊学習

5年生は,10日・11日の2日間,集団宿泊学習に行きました。

カッターやいかだづくり,キャンプファイヤーなど様々な活動を通して,集団行動の大切さやマナーを学ぶとともに,友だちとの絆を一層深める行事となりました。

キャンプファイヤーの前には,

「あ~緊張する・・・。」

と緊張を隠せない子がいたり,

「見といてね!」

とやる気に満ち溢れている子もいたり,様々でした。どの子も,自分たちで一生懸命スタンツの内容を考え,準備し,練習した証拠だなと感じました。

厳かな雰囲気の中始まったキャンプファイヤーも第2部に入ると大盛り上がり!ダンスあり,ゲームあり,劇ありとすばらしいものでした。きっと子どもたちも達成感を感じることができたのではないかと思います。

5年生は明日登校します。集団宿泊学習を通してまた一つ成長し,高学年としての自覚と責任のある行動ができるようになった5年生に会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク