トマトを育てています!

二年生は生活科で夏野菜を育てています。
畑にはグループできゅうりやなす,ピーマンなどを,一人ひと鉢では中玉トマトのお世話をしています。
中玉トマトでは,水をあげたり支柱を立てたりと頑張ってトマトお世話をしているのですが,下の方の葉が少し黄色くなってきました。子どもたちからは,
「病気かな・・・。」
「水のあげすぎ?!」
そんなことばが聞こえてきました。そこで,
「1年生の時にあさがおのお世話をしたよね。他にお世話をしたことはなかったかしら。」
とたずねました。すると,昨年度育てたあさがおのお世話を振り返って思い出し・・・。
「あっ!!肥料や!!肥料あげないかんのちゃう?」
「あ~,確かに~。白いつぶつぶのあげた~!!」
と,1年生の時に学んだことから見事,必要なお世話に気付きました。
早速,今日トマトに肥料をあげた子どもたち。
おいしいトマトがたくさん実るといいね♪

カテゴリー: お知らせ パーマリンク