終業式・離任式

今日は,終業式と離任式がありました。
クラスの友だちと過ごす最後の日,お世話になった先生と過ごす最後の日でした。
いつもけんかをしてしまう友だちとも最後だと思うと名残惜しく,今日はけんかがありませんでした。
いつも雑に書いてしまう子どももきれいな字で連絡帳を書いたり,お別れの手紙に一生懸命丁寧に字や絵をかいたりする等,最後の日を大切に過ごそうとする子どもの思いが伝わってきました。
 最後に教室とのお別れもしました。教室移動で出て行った教室に向かって子どもたちが「ありがとう!」「楽しかったよ!」と叫んでいる姿に感動しました。
 放課後,転出される先生を慕って,卒業した子どもたちや,保護者,一緒に仕事をした同僚がたくさん学校にきました。別れの季節は寂しいけれど,人とのつながりの絆はいつまでも心の中でつながっているんだなと思いました。そうであるからこそ,来年度も人とのつながりを大切にした一年にしたいと感じました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク