昔遊び交流会

 今日は,1年生が楽しみにしていた「昔遊び交流会」がありました。昔遊び交流会とは,林地区の老人会の方々に小学校にお越しいただき,1年生にけん玉遊びやおはじき遊びなど,昔ながらの遊びを教えていただくというものです。

 1年生は,老人会の方々を昔遊びの「名人」と呼んでいます。これまでも,自分たちで昔遊びについて学んできましたが,今回は名人から直接,遊びのコツや楽しみ方を伝授され,大変貴重な経験になったようです。1年生にとって,少々重たいけん玉も,コツさえつかめば簡単なようで,交流会の終わりには児童の満足した表情が見られました。

 1年生の児童は,自分が住んでいる林の町の大先輩から昔遊びのコツを学んだことで,林の町が今まで以上に好きになったようです。これをきっかけに,自分が住む林の町に関心をもち,地域の施設や文化財についても調べてほしいと考えています。けんだま3

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク