怖い話

 今日,クラスの子どもたちに「何が流行っているの?」と尋ねる機会がありました。

 男子はもちろん,声をそろえて「ドッジボール」でしたが,女子の間では「怖い話」や「都市伝説」が流行っているそうです。秋の読書週間が今日まででしたが,怖い顔の女の子や妖怪が載った表紙の本を読んでいる子がたくさんいました。

 そういえば,自分が小学校の時にも,「トイレの花子さん」や「学校の七不思議」など,怖い話が流行ったなあと思い出しました。友だちから「口裂け女」の撃退の仕方なども教わったりしました。

 今も昔も,子どもの間で流行ることは同じですね。ただ,自分は怖いのが苦手ですので,あまり話に入らないようにしていますが・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク