人権集会の練習を始めました

IMG_3845    人権集会が12月2日にあります。その発表の練習を始めました。4年生は4月から様々な体験に取り組んできたことから学んだことや感じたことを発表します。ブラインドウォークでは目かくしして目が見えない体験をしました。また,耳栓をつけて耳がきこえない体験をしました。9月には車いす体験や高齢者体験をしました。体験を通して様々な人の大変な思いやつらさを感じることができました。また夏休みには様々な人が困らないように工夫されたものを調べました。10月と11月にはさくら荘を訪問して実際に工夫された施設を見たり,お年寄りの方に歌やダンスを見ていただいたり,グループごとにお話や自分たちが作ったゲームをして交流しました。大切なことは,立場いれかえて体験したり考えること。また,様々な工夫を考えること。そして困っている人には勇気を出して声をかけること。そんなことを人権集会では発表したいと考えています。「立場いれカエル」が登場します。是非ご覧いただけたらありがたいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク