米作りの一年間を振り返って

5年生は,5月から地域の方のご協力のもと,米作りに取り組んできました。田おこし,もみまき,田植え,草取り,タニシ取り,稲刈り,もちつき…とたくさんの体験をして,多くのことを学んできました。

ここで学んだことを来年度の5年生に伝えたい,という思いで,今リーフレットを作成しています。先日,新しく委員会に入ってくる4年生に委員会の活動内容を教えてあげようとリーフレットを作成したばかりなので,そのときのまとめ方を生かして,よりよいものを作ろうとイラストあり,年表あり,マンガあり,クイズあり…と内容は盛りだくさん。もちろん,正しい情報を伝えようと,自分の経験だけでなく,様々な資料を用いて情報収集をしています。

どんなリーフレットができるのか楽しみです。新5年生の皆さん,お楽しみに!!

カテゴリー: お知らせ, はげみあい学ぶ子 パーマリンク