走り高跳びに挑戦!!

 初めて走り高跳びに挑戦した4年生。
 まずは跳ぶ前に,感覚をつかむ練習。歩いてゴムまで行き,またいで足をクロスで着地。ゴムに近い方の足を初めに上げなければいけないのに,近くまで来ると分からなくなるのか,足がねじれたり,曲がってひっかかたり・・・・頭で理解したことを実際にやってみるのは,とても難しいようでした。
数回練習した後,少しずつ助走して・・・ゴムの高さを選んで・・・・と子どもに合わせて少しずつレベルアップしていきました。跳べた時の喜びはひとしおで,跳んだ子どものきらきらした笑顔!!周りの子どもたちの思わず出る拍手や歓声!!とても盛り上がりました。初めて跳んだのに,もう110センチもはさみ跳びで跳べる児童もたくさんいて驚きました。できる!やれる!と達成感を感じた児童の輝く瞳はとてもすてきでした。
チャイムが鳴ったとき,「えーっ」と叫んだ子どもたち。まだまだ挑戦してみたいようです。次の体育の時間が楽しみです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク