金時にんじんのピラフ

 冬休みが終わり,3学期の始まりの日はあいにくの雨でした。昼休みも外で遊ぶことができないので,あり余った元気でついつい廊下も走りがちになっていました。「危ないよ」と注意をうながしながらも,友だちと楽しそうに声をかけ合っているので,笑顔になってしまいました。

そんな昼休みに,「給食の金時にんじんのピラフがおいしかったです。」と話しかけてくれた男の子がいました。とてもうれしかったです。金時にんじんのピラフは,色鮮やかな金時にんじんの赤,とうもろこしの黄色,枝豆の緑がきれいなピラフです。お正月には欠かせない金時にんじんは和風のイメージですが,洋風の料理にも使ってみました。坂出市で多く生産されているので,地産地消の取り組みとして,献立に合わせて使うようにしています。

今月24日は,戦後,学校給食が再開した日を記念して設けられた給食記念日です。食が多様化した現在ですが,子どもたちのよりよい食習慣の形成に役に立つような給食でありたいと思っています。

 

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク