あさがおのたねまきをしたよ!(1年生)

昨日,1年生はあさがおのたねまきをしました。

まずはじめに,たねとにらめっこしながら,たねの観察をしました。

「スイカみたいな形をしているよ。」 「少しボコボコした形をしているな。」

「触ると,つるつるしているな。」 「アリみたいに小さいよ。」

たねの様子をよく見て,観察することができました。

たねの観察が終わると,外に出て実際にたねまきをしました。

小さなたねを落とさないように土の中にそっとまきました。

今朝,子どもたちはみんな「先生!あさがおの水やりに行ってくる!」と張り切っていました。

「何色の花が咲くのかな?」と今から胸を膨らませています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク