自転車の乗り方に気をつけよう!

 4月18日(木)の2校時は,1年生対象の「親子歩行教室」,続いて,毎年恒例の4年生対象の「自転車教室」が3・4校時に運動場で行われました。例年より少し早い時期の開催になっていますが,学校の近くの子どもたちは,自転車教室で使用するために自転車を押して登校して来ました。


 自転車走行に関するきまりや知識などをポイントごとに確認し,実際に運動場のコースで乗って体験することで,自転車の安全な乗り方を全員しっかり勉強しました。ハンドルやブレーキ,ライトなど自分でできる点検も,自分の命を守るためにとても大切なことだと実感しました。

  本日の自転車教室で学習した後,子どもたちは,自転車運転免許証をもらい意気揚々と自転車に乗ることになると思いますが,この自転車教室で学んだことを忘れず,安全な自転車走行をするよう願っています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク