現職教育(陸上競技)

 今日は、体育や放課後の陸上指導に役立つコツを、松下先生が他の教員に指導してくれました。
 まず、準備運動では、普段使っていない肩甲骨を、上下左右に動かしたり、回したり、アキレス腱の正しい伸ばし方を教わったりしました。参加者からは悲鳴に近いうめき声のような声も聞こえていましたが。。。ストレッチを正しく行うと、けがの予防になることはもちろん、ダイエット効果もあるようでみんな一生懸命励んでいました。
 その後実践として、100m走を早く走れるコツや、ハードルを早く、けがなく跳ぶコツ、幅跳びの正しい飛び方を教えてもらいました。
 なにより、「陸上の楽しさを味あわせること」を大事にしてほしいと言っていた松下先生の笑顔が印象的でした。汗をたくさんかきながら、跳んだり、走ったりした今日の研修が、きっと明日からの指導に生かされることでしょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク