発明工作教室

 今日,体育館で発明工作教室が行われました。

 香川県発明協会から3名の講師をお招きし,ドライアイスを使った実験や遊びを教えてもらいました。

 体育館の中は非常に暑く,気温も上がっていましたが,ドライアイスの煙をみるとどことなくひんやりとした気分になりました。実験では,ドライアイスを水に入れたり,ドライアイスでシャボン玉を浮かせたり,ドライアイスで風船をふくらませたり・・・,様々な実験を見せてくれました。意外な実験に「えーっ!」「なんでぇ?」と子どもたちは不思議そうに見ていました。

 また,円になってドライアイスを滑らせたり,ドライアイスロケットを作ったりして遊びました。ドライアイスでひんやりした体育館も,徐々に子どもの熱気が増してきて,どんどん気温も上昇。

 「うわ!すごい!」

 「ぼくの方が高くあがったよ!」

 「どっちが先に飛ぶか勝負しよ!」

 「やった!めちゃくちゃ飛んだ!」

 いつの間にか,ロケット飛ばし大会になっていました。

 少しでも夏休みの自由研究や理科工作のヒントになったかな???

 今日のことを含めて,身の回りの不思議について,いろんなことを調べてみてくださいね。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク