郷土料理クラブ

今日は,子どもたちが楽しみにしているクラブの日です。林小学校では,たくさんの地域の方が指導者としてクラブに参加してくださっています。
 郷土料理クラブでは,今日は『押し抜き寿司』を作りました。さわらを酢につけたものや空豆,薄焼き卵,花形に切った人参やチーズを飾り,寿司の中には,シーチキンや細かく刻んだ人参を味をつけて煮てきれいな層にしました。かなり本格的なお寿司に,子どもたちは「次,ぼくがしたい!」と意欲満々でした。時間が足りず,時間内に試食することはできませんでしたが,家に2つずつ持ち帰れることに大喜びでした。
 クラブの時間に押し寿司を作るために,地域の方が事前に米を炊いて,酢飯にして子ども一人一人が使いやすいようにラップで包んで用意してくださったり,家にある米や人参などを持って来てくださったりするなど,いつも子どもたちのことを考えて準備していただいています。子どもたちにそのことを伝えると「先生,感謝せないかんな。」と答えが返ってきました。クラブの最後に,地域の方に心をこめてお礼を言いました。してくれて当たり前ではなくて,「ありがとう」と感謝する気持ちを大切にしたいと思います。

カテゴリー: クラブ活動 パーマリンク