すてきなペーパーショップからコラージュへ

 4年生の図工で「すてきなペーパーショップ」という題材に取り組んでいます。まず,紙にすてきな色や模様を付けていきます。ローラーですっていくのあり,タンポンでたたいていくのあり,ふきながしあり,刷毛で大胆に描いていくのあり,デカルコマニーあり,いろいろな技法を開発して,一人一人がペーパー工場の社長になりきっています。水玉模様あり,チェック柄あり,水の流れ模様あり,本当にすてきな模様の紙がたくさんたくさん出来上がりました。

 さあ,いよいよ『ペーパーショップ開店!』です。お互いに「この紙いかがですか?」と売り歩きます。使いたい紙があったら,友だちと半分ずつ交換です。集めた紙からいろいろにイメージをふくらませ,絵に表していきます。コラージュといって,紙をちぎったり,切ったりして貼り絵にしていきます。何ができるかな?「恐竜ができたよ。」「トカゲだよ。」「おしゃれな魚だよ。」「お寿司が好きな宇宙人だよ。」「クジャクだよ。」と,できあがったものは千変万化です。楽しい作品がいっぱいできました。4月28日(土)の学習参観の折に,どうぞご覧ください。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク