雨の日の遊び方

 昼前から急に雨が降り出し,昼休みには運動場でドッジボールやおにごっこをしようと思ってそわそわしていた五年生の子どもたちには,大ショックです。何人もの子どもたちが,「赤旗(運動場が使用禁止の時には,赤旗が出ます。)がまだ出てないけど,運動場で遊んでもいいですか?」と悲しそうな顔をして聞きに来ます。答えはもちろん「NO!」

 廊下で遊ぶのでは・・・と見ていましたが,杞憂に終わりました。教室で静かに本を読む子,トランプをする子,中には学習の直しをしている子どももいました。

 さすが五年生!自分たちで考え,周りに迷惑をかけない行動をとることができていました。今後,上級生として自分のことだけでなく,周りの友達や学校全体のことを考えて行動しなければいけない機会が増えてきます。今回の雨の日の遊び方の経験を生かして,今まで以上に周りのことを考えた自主的な活動ができることを期待しています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク