体験入学会へようこそ

今日は4月に入学してくる児童の「体験入学会」がありました。お世話役の1年生は,朝から張り切っていました。今日のために歌の練習や1年間を紹介する「思い出すごろく」を作って心待ちにしていたからです。

 まずは体育館に全員が集合。1年生による学校紹介は,大きな声でしっかりと言えました!

 次は,学校体験です。体育館では,フラフープや縄跳び,こま回しをいっしょに楽しみました。幼稚園のお友だちもとても上手です。パソコン室では,お絵かきソフトで体験してみました。教える1年生の方も,一生懸命です。教室では,手作りのすごろくをしたり,国語の本を読んであげたりして大活躍です。学校探検では「ここは保健室で,けがをしたら来るんだよ。」「給食場のお鍋は大きいよ。カレーがおいしいよ。」とガイド役が上手です。最後に体育館で「1年生になったら」を全員で歌うと,もうすぐ入学だなあという気持ちがいっぱいになってきました。

1年生は「やったあ!これでぼくたちは,もうすぐ2年生!」と今日の頑張りに満足した様でした。新入学児童の皆さん,4月に入学してくるのを楽しみにまっています。

カテゴリー: 行事の感想 パーマリンク