どんな花が咲くかな?

パンジーの苗を植えました。その苗は5cmよりも小さくどんな花が咲くか誰にもわかりません。しかし,子どもたちの関心事は,何色の花が咲くかです。

「パンジーを植えます。」という言葉の次の第一声は「先生,何色ですか?」というものでした。「小さな苗だから,何色かは咲いてみないと誰にもわからないよ。楽しみだね。」と答えを返しました。が,子どもたちは,何とか分からないものかと苗を上から見たり,下から見たり,最後には,「先生見て,茎の色が微妙に違うよ。紫が咲くよ。」と予想までしていました。…さてさて,何色の花が咲くかは,お楽しみです。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク