クミクミックス ~組み合わせて大変身~

 先週は,段ボールで「クミクミックス」という造形遊びを3年2組で行いました。子どもたちは,初めて使う段ボールカッターを駆使して,グループごとに切り込みを入れた段ボールを組み合わせていきました。

 そして,昨日は,牛乳パックで,「クミクミックス」を行いました。今回は,はさみを使ってのクミクミックスなので,使い慣れた道具で,いろいろな形に切ったり,段ボールにはできない組み合わせ方をしたりして,楽しく活動していました。牛乳パックという材料を切っていく中で,切り方や組み合わせ方を工夫すると,「びよんびよん」という音や,「ぎざぎざ」「カクカク」という形,「つながる」「広がる」「はめ込み」といった技などが出てきて,子どもたちの発想に驚かされました。

 造形遊びという学習では,いろいろな材料に出合い,思う存分親しむことも大切です。ご家庭でも,新聞紙や粘土など様々な材料にふれあえる機会が増えるといいなあと思いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク