6年生の社会

6年生は社会で,歴史の勉強をしています。歴史の中にはたくさんの人物が登場し,それらの人々がどのような考えで,どのようなことを行っていったのかという,難しい勉強をしています。当然のことながら,主要人物の名前くらいは覚えなくてはいけません。
しかし,悲しいことに,3人の戦国武将でさえも長い夏休みの間に忘れ去られていました。

「では,復習から始めるよ。3人の武将の名前を覚えているかなあ?」
「覚えとる~!」
「とよとみいえやす~!」
「違う~!とよとみひでやす~!」
「……。」

「あっ!わかった!織田さんや!」
「そうそう!織田~何さん?」
「織田………,織田さんは織田さん!」
「……。」
『覚えることがすべてではない!』とはいえども…。

それでもこの1週間で,子どもたちはかなり学校生活のリズムに戻ってきたように思います。覚えることも多い6年生ですが,ポイントを押さえて正しく覚えていくことが大切ですね。
多くのことを覚えて,自分の歴史の1ページに『努力』という言葉を書き留めましょう。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク