水泳学習がんばってるよ

  2年生の水泳クラスマッチまであと2日となりました。水泳の学習を始めて1ヶ月ちょっと。この短い期間で,ぐんぐんと上達し,自分のめあてが達成できるようになりました。
 その頑張りの原動力は友だちの言葉や行動です。顔をつけて泳ぐのが怖かった子も友だちに手をもってもらいバタ足で泳いだり,できなかった子が挑戦する姿を見て,勇気を振り絞って自分もやってみようと思ったようです。また,友だちに「すごいね」「頑張れ」と声を掛けられて,小プールの縦を何回も何回も泳ぐうちに足をつかずに泳げる子どもがどんどん増えてきました。
 今日は,大プールがあいていたので全員が大プールで泳ぎました。深いので、不安なのかすぐに足をついてしまう子もいましたが,3年生に向けて大プールで1時間泳ぎました。躊躇していた子も友だちの頑張る姿を見て,少しでも泳げる距離を伸ばそうとしっかり顔をつけて、けのびからバタ足で泳げるようになりました。
  「うまくできなくても何でもやってみよう。やっているうちに上手になるから。」と日頃から言っていますが,友だちの励ましとやったらできたという実感こそが意欲を高める最高のものだと子どもたちが教えてくれています。

カテゴリー: やり通す元気な子 パーマリンク