友だちってすごい

    1年間を振り返って
   入学してから早,1年経とうとしています。1年生になった喜びと同時に不安な表情も浮かべていた子どももいましたが,友達が増え,小学校の生活に慣れるに従って生き生きと学校生活を送れるようになってきました。
  各教科の学習を頑張り,学力を高められた子どもたち。「音読カップ」や「体験入学会」などの行事に力一杯取り組むことで自分の新たな面を見つけ,自信をもてた子どもたち。しっかり給食を食べ,元気に体を動かすことで体の成長や健康な体を手に入れた子どもたち。どの子も自分のもてる力を発揮して成長したと思いますが,その背景にあるのが友だちの励ましや賞賛の言葉です。
  苦手なことに挑戦するとき,いつも友だちからの「頑張れ」の言葉があり,できたときには「頑張ったね。」「すごい。」の言葉が返ってきました。
 今日の今年最後の「おのこしはゆるしまへんデー」もみんなで頑張ろうねと声掛け合って,給食の返却の時間までに全員が食べ終え,食缶も空になりました。友だちのすばらしさと子どもたちの成長に感激しました。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク